OpenSourceProvisioningToolchain

DevOps に関する理解を深めるために、資料にあたってまとめてみるシリーズ。

今回は Velocity Online Conference - March 17, 2010 でのプレゼン Provisioning Toolchain から。スライドのタイトルは「OpenSource Provisioning Toolchain」となっている。

[wiki:DevOps 昨日のエントリ]でいうと、「インフラの自動化」や「ワンステップビルド&デプロイ」に関連する話。

Toolchain というのは何らかの目的を達成するためのソフトウェアの集まり、ってことなので、Provisioning Toolchain は、プロビジョニングを行うためのソフトウェアの集まり、ってことですね。つまり OpenSource Provisioning Toolchain は、プロビジョニングを行うためのオープンソースソフトウェアの集まり、ということ。

ここでわざわざ Toolchain といってるのは、ひとつの大きなソフトウェアで全部やるんじゃなくて、小さなソフトウェアを組み合わせることで、プロビジョニング全体をカバーしよう、という考えから。

小さなツールを組み合わせることによるメリットを、UNIX哲学的な話と絡めて説明してるけど、この辺はよくある話なので省略。

また、なぜこのような Toolchain が必要なのか、って話を、クラウドや仮想化の波が押し寄せてきて DevOps 問題が発生する云々、的なスライドがあるんだけど、それ以上の詳しい説明が特にないのでこれも省略。

個人的に参考になったのは、プロビジョニングを3つの領域にわけて、それぞれの領域に対応するオープンソースソフトウェアを挙げているところ。(オープンソースじゃないモノも混じってるけど。)

3つの領域とは以下の通り。

下の方がプロビジョニングの初期段階で、上に行くほどレイヤーが上がるイメージ。

で、それぞれに対応するソフトウェアは以下の通り。

ペパボの場合だと、全部のサービスがそうというわけではないけど、Bootstrapping レイヤーで Cobbler、Configuration レイヤーで Puppet、Orchestration レイヤーで Capistrano(Webistrano) や Func、といった感じ。ここにないものだと、Orchestration レイヤーで Archer なんかも使ってる。

今日は手抜きだけどこれでお終い。これから MAG やるので。DLC第1弾トルーパーパックが配信されたしね。