LargeServiceTechnologyIntroBook

#!html

Web開発者のための大規模サービス技術入門 —データ構造、メモリ、OS、DB、サーバ/インフラ という本を献本頂きました。技術評論社様@naoya_ito さん、@stanaka さん、ありがとうございます。

目次の詳細は技術評論社様のサイトをご覧頂くとして、アウトラインは以下のようになっています。



ものすごいボリュームです。はてなさんで毎年行っているインターンシップのカリキュラムを書籍化したそうで、ペパボでは最近新卒採用を開始したんですが、これは新人教育用の教科書としても使えそうです。

特に、はてなさんで苦労した内容なんかもふんだんに盛り込まれており、理論だけに偏らず、具体的にどういったことで苦労して、それをどう克服しかた、という実践的な話はとても興味深く読ませて頂きました。こういう話ってなかなか書籍では出てこないんじゃないかと思います。

「24時間365日 サーバ/インフラを支える技術 — スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用」 も、発売当時にペパボ内の技術者に、これは読んでおけと勧めたのですが、本書もやはり読むように勧めたいと思います。


併せて読みたい