アレクサ ごはんだよで LINE 通知するやつをつくった

Lambda Function のソースコードはこちら


これは何?

「アレクサ、ごはんだよを開いて」
「誰にごはんだよと伝えますか」
「長男」
「長男にごはんだよと伝えました」

といった感じで、アレクサから家族の誰かに、ごはんができたことを LINE してもらうやつ。

「アレクサ、ごはんだよ 長男」でも呼び出せるようにはなっているけど、認識率が悪く、10回に1回ぐらいしか認識しない。


つくった動機

飯の支度ができて「ごはんだよ」と叫んでも、長男や次男は部屋の中でイヤホンつけて音楽聴いていて、声が届かないことがよくある。そういう時は LINE で知らせてるけど、いちいちスマホを手にとって、LINE を開いて、友達リストから息子達を探して…とやるのは手間がかかる。家事をしてる最中は特に面倒。

なので、声だけで LINE でごはんだよと通知できるやつをつくった。


使い方

GitHub 上の README を参照。


TODO


FAQ

誰に送るか指定しなくてもブロードキャストするだけでいいのでは?

長男は塾や習い事がある日は早めに食べる、など、全員が同じタイミングで食事するわけではないので。

それ Clova WAVE とか Clova Friends とかでできるよ

とりあえず手元にあるのが Amazon Echo Dot だけだし、アレクサスキルの開発方法を学んでみたかったし、API Gateway とか Lambda とか触ってみたかったので。