フリーになったので開業してみた

先日のエントリ で書いたとおり、今は基本フルタイムでクックパッドで仕事してるけど、実態はフリーランスなので、税金まわりちゃんとしないとなー、ということで、個人事業の開業届出書と青色申告承認申請書を提出してきた。

で、個人事業主は屋号をつけてもつけなくてもいいんだけど、つけられるんならせっかくだし、ってことで、Serverspec Operations という屋号にしてみた。

勘のいい人なら気づくかもしれないけど、 Heavy Water Operations からのインスパイア。serverspec も絡めた、インフラの構築や運用の自動化、というのをメインのテーマにこの屋号で活動するつもりなんだけど、やってる内容や利用する技術が、この会社ととても近いし、リスペクトもしているので。

「インフラ」といいつつも、その上のアプリケーションレイヤーとは断続しているわけではなく連続したものであり、かつどちらが上とか下とか先とか後とかではなく、ひとつのサイクルを形成するものなので、「インフラ」を中心としつつも、アプリケーションも含め全体の自動化・省力化、というものをテーマに、技術やツールの導入支援、トレーニング、啓蒙なんかをやっていこうかなー、みたいなことを考えてる。特に、John Allspaw 氏が言うように、大事なのはツールとかプロセスとかではなく、その背景にあるカルチャーなので、そういったカルチャーをいろんなところに広める、みたいな活動ができるといいな、と。

本格的にこっちの道で生きていくかどうかはまだ決めていなくて、今は様子見というか、こういったことに対する需要があるかどうか、世間の反応を見つつ、フリーという状況を活かして、いろいろやってみよう、といった感じ。

ちなみに、ロゴやサイトのデザインは、いろいろデザイン@nagayama 氏にお願いしたら、想像以上に高いクオリティに仕上げてくれて大満足しているので、ロゴとかはみんなここに発注したらいいと思う。