Stellar - A static site generator

注! 事情により stellar から nebel へ名称変更しております

自宅サーバが死んでから、緊急避難的に Octopress + GitHub Pages でブログを運用してたけど、Octopress 飽きたし、generate 時間が長いので、一から自分でつくった。

mizzy/stellar mizzy/nebel

まあでもそんな大したものじゃなくて、130行弱の Ruby スクリプトが本体。

mizzy/stellar-site mizzy/nebel-site のような形で、テンプレやら CSS ファイルやら JavaScript ファイルやら ポスト用 Markdown データやらを用意して、stellar nebel を実行すると、今あなたが見ているこのブログのような形でデータを生成してくれる。

特徴らしきものをあげれば、

といったあたり。特に、静的タイプのブログシステムの場合、ひとつファイルを追加するだけで、すべてのページ(複数のエントリを含むページ)を更新しないといけない、というのが、再生成に時間がかかる原因なので、そういったページはなくした。別にそういったものがなくても、Autopagerize で自動的に個別エントリを読みこんでいければ十分。

これで、自分の環境では Octopress で50秒かかっていた再生成時間が、3秒まで短縮できた。

とりあえず自分しか使わない前提でつくったので、色々ハードコートされてたり、使い方とかまとめてないけど、興味のある方がいれば、Pull Request なり Issue 登録なりお気軽にどうぞ。