報酬は嫌なことを我慢した対価?

嫁がオーラの泉が好きでよく見てるんだけど、その横で PC 作業中に「ギャラは嫌なことを我慢した対価だ。」みたいな言葉が耳に入ってきた。確か、美輪明宏の言葉だったと思う。

おいおい、本気でそんなこと言ってるのかよ。相手が芸能人だからギャラって言葉なんだろうけど、俺みたいなサラリーマンであれば給料ってことになるので、とりあえずそのあたりをひっくるめて「報酬」で統一しておくと、嫌なことを我慢したからその対価として報酬がもらえるわけじゃないだろ。人を喜ばせるから、その対価としてもらえるんじゃないの?俺みたいなIT系の技術職よりも、芸能人の方がなおさらその傾向が強いでしょ。人が喜ぶことと、自分が楽しいことは決して相反するものじゃないでしょ。それとも芸能人って、いやいやファンを楽しませてるわけ?

ちゃんと番組を見てたわけじゃないので、前後の文脈もわからないから、的外れな噛みつきかたしてるのかもしれないけど、ちょっと気になったので。ちょうど今、自分が好きなことをしながら報酬を得る、という方向に動きだそうとしているところなので。