こだわりのブランド

ブランドとかにはあまりこだわりがなく、特に高級ブランドなんてお金がなくて縁がないわけですが、それでも好きなブランドはいくつかあるので、自分の為人を知ってもらうためにちょっと書いてみる。

MEN'S MELROSE

ここ5年ぐらい、買う服の9割はここのものだったりします。20代後半にもなると、これからはあまり若い服装だと恥ずかしいよなぁ、どんな服着ようかなぁ、などと悩むわけですが、そんな時にこのブランドに出会いました。あまり派手ではなく、かといってオヤジくさくならない、落ち着いたカッコよさがあって気に入っています。値段も手ごろだし。

さんまのまんまで、明石屋さんまが着てるのがここのブランドだと、マルイ町田店の店長が言っていました。別にうれしくはないんだけど、それぐらいの年齢になっても着れるブランドだということですね。

最近身に着けているものは、パンツと靴下と靴以外はすべてここのもの、もちろんスーツもここ、といった状態です。

まあ、気に入っているから、という理由以外にも、買い物のために歩き回るのがめんどくさいので、買う場所を決めうちにしてしまっている、というのもあるんですけどね。行けばだいたい1つや2つは気に入るものが見つかるので。それに、通っているうちに店員さんとも仲良くなって、会話しながら買い物するのが楽しいので、さらに通いつめる、というスパイラルにもはまってます。

STORM

時計メーカです。最近はメガネやバッグなんかも出してるみたいだけど。元々体に身に着ける類のアクセサリなどは嫌いで、腕時計も持っていなかったのですが、ここの時計に出会ってそのポリシーを捨てました。シンプルでクールなデザインのものや、おもしろいギミックのものがあって、お値段も手ごろです。(1万円台で買える。)といっても、最近は携帯電話があるから腕時計の必要性が低下して、もう何年も身に着けていないのですが。

久々にウェブサイトでここの時計を見てみたけど、俺好みのデザインのものが減ってる…。いまあるものだと、kitoexpo あたりの、シンプルな盤面とメタル製のシンプルなベルトのものが好みだったりします。5年以上前は、この手のタイプのものが多かったんですけどねぇ。

AND1

バスケ専門アパレルメーカ。バスケするときにはここの T シャツやゲームショーツを着ています。設立は93年とわりと新しい。俺がここを知ったのは96年あたりかな。たぶん、雑誌 HOOP あたりで見たんだと思う。Stephon Marbury がここのシューズを履いているのを。

オフィシャルサイトよりも、ここここの方がラインナップが多くて、どんなデザインなのか把握できるかと。

知った当時は日本で売っているところがなかった(俺が知らなかっただけかもしれないけど)ので、ウェブ通販で T シャツやショーツを買ってました。今は国内でも簡単に手に入るのがうれしいですね。

初期の頃は、AND1 のキャラクターであるペプシマン似の "The Player" と、ストリートで使われるようなトラッシュトークが、背中にでっかくプリントされたデザインものがあって(これとかこれ)、それがすごくお気に入りだったのですが、最近はこの手のデザインのものがないですね。まあ、今のデザインも嫌いではないですが。

ただ、シューズはあまり好みのデザインではないため、他のメーカのものを履いてます。

KNIT PLANNER

おまけ。子供服。もちろん俺が着るわけではないです。娘の服はここのが結構お気に入り。このブランドみたいな、かわいすぎない服が合うみたい。おさがりでメゾピアノとかもらってくるんだけど、あの系統はうちの娘には似合わねぇ似合わねぇ。

ちなみに息子二人には、AND1 とか買ってあげてもあまり良さを理解してくれないので、西松屋やJUSCOで買う安い服で十分。