JugemKey 認証 API リリース

追記
CPAN モジュールが Perl 5.8.7 じゃないとインストールできない、という指摘が宮川さんからありましたので、修正しました。CPAN に反映されるまで時間がかかりますので、ここから取得してください 。モジュール作るのに h2xs を使うのはやめます。今は Module::Starter の時代らしいです。

JugemKey 認証 API がリリースされました。PHP4, PHP5, Perl の 認証 API ライブラリも提供しています

基本的には、Flickr や はてなの認証 API とほぼ同等のものなのですが、Kazuho@Cybozu Labs, Tociyuki::Diary, まちゅダイアリー のはてな認証 API 関連エントリを参考にさせて頂きつつ、以下の様な独自の仕様を加えています。

はてな認証 API への攻撃シナリオ にあるような、frob(はてなの場合は cert) の漏洩対策に関しては、今後の課題とさせてください。

API の仕様決めや Perl ライブラリを作成するにあたって、はてな認証 API や Hatena::API::Auth を大いに参考にさせて頂きました。なので、naoya さんに一言お伝えするのが礼儀だろうと思い、事前にメールさせて頂いたのですが、「全然気にしなくていいですよ。」と快いお返事が頂けました。naoya さん、ありがとうございました!

また、PHP5 用ライブラリは オオヒダさん に作成して頂きました。しかもオオヒダさんはライブラリだけでなく…、とこれは後ほどのお楽しみ、ということで。オオヒダさん、ありがとうございます!