Filter::FutureEvents

このエントリ の様な感じで、iCal データに時刻も入れたところ、ちゃんと Google Calendar で通知メールが来るようになりました。が、Google Calendar では終日イベントは背景がキレイに色づけされるのに、時刻が指定されたイベントは背景が色づけされないんですよね。こんな感じで。

Google Calendar

「歯医者」とあるのが時刻指定イベント。それ以外は終日イベントで青が本、緑が音楽、赤が休日。

やっぱ見た目重要なので、iCal データに時刻を入れるのはやめることに。というわけで昨日の作業は無意味に終りました。(いや、収穫もありましたよ、たぶん…)

そうなると、今度は Google Calendar が通知メール出してくれない、とふりだしに戻るわけですが、それ Pla(ry ってことで、Plagger でやることに。

イベント通知となると、「今から1日以内に発生するイベントを通知する」といった感じになるわけですが、この「1日以内に発生するイベント」という条件でフィルタするためのプラグインが要るな、というわけで、 Filter::FutureEvents というものを作ってみました。duration のパースなんかは Rule::Fresh を参考にしています。

これを CustomFeed::AmazonWebService, Publish::Gmail と組み合わせて、深夜とか早朝に cron で動かしておけば、その日に発売される商品情報がメールで届く、ということが実現できます。