VirtFactory

CobblerKoan について触れたところで、次は Virt-Factory です。

Yappo さんが Xen 環境で Cobbler/Koan が動くことを検証してくださったので、心置きなく Virt-Factory の紹介ができます。こちらの身勝手なお願いに応じてくれた Yappo さん、ありがとうございます。

Virt-Factory は、大量の仮想サーバの管理を楽に行うためのツールで、Cobbler/Koan + Puppet + これらをラップするサーバ/クライアントデーモンとコマンドラインツール + Web UI + XMLRPC API、といった感じです。具体的には、以下のような感じ。

とてもよさげなツールではあるのですが、色んなツールを統合してるだけあって、できることが多すぎてわけがわからないし、本家サイトのインストール/セットアップドキュメントの通りにやっても動かないし、ドキュメントも不十分で、これから触ってみようと思う方は苦労するかと思いますので、インストール手順から使い方まで、自分が理解できた範囲で、今後数回にわけてご紹介していこうと思います。

ただしプロダクトとしてはまだ発展途上という感じで、すぐに実践投入できるものではなさそうです。

~~とりあえず次回は Virt-Factory サーバのインストールと設定について解説予定です。~~解説をアップしました