HadoopAndScalaPackagesForCentOS

2010/04/14 追記

太田さんから twitter でHadoopは基本的にSun JDKのみでテストされているので、OpenJDKでの使用は危険らしいです。 とご指摘いただきました。ありがとうございます。

となると、Hadoop 以外にも Java 関連パッケージを利用したい場合には、Hadoop を OpenJDK 用にビルドするんじゃなくて、他の Java 関連パッケージを Sun JDK 用にビルドしなおすか、気持ち悪いけど併用するか、のどちらかになってしまうんですかね。


Hadoop を CentOS5 で利用する場合、Cloudera’s Distribution for Hadoop (CDH)yum でインストール するのが簡単なんですが、http://java.sun.com/ から入手できる JDK パッケージに依存してるので、CentOS5で yum install できる OpenJDK パッケージ が使えません。

Hadoop 使うだけならそれでもいいんですが、他の yum で入る ant 等の Java 製ソフトウェアを利用しようと思うと、Sun から入手した JDK パッケージと yum で入る OpenJDK パッケージが同居して、気持ちが悪いです。

幸い、CDH の SRPM も入手できるので、こいつを OpenJDK パッケージを利用する形でパッケージングしなおしました。

こいつをビルドするために ant 1.7 以降が必要なのだけど、CentOS で yum で入るのは 1.6 なので、ant 1.7 のパッケージもつくった。

また、Hadoop + Scala を試してみたいので、Scala のパッケージと、Scala に必要な jline のパッケージもつくった。