大学院に入学した/フリーランスになって7年が経った

毎年4月1日に備忘録的にふりかえりエントリを書いてるので、今年も書いておく。


大学院に入学した

なんやかんやあって、今年から京都大学大学院情報学研究科博士後期課程に進むことになった。

京都大学大学院情報学研究科博士後期課程の入試、無事合格しました。4月から2年ぶりに学生に戻ります。

— mizzy (@gosukenator) February 10, 2021

これに関しては、書くと長くなるので、別エントリで書くかもしれないし、書かないかもしれない。需要がありそうなら書きます。

仕事しながら大学に通っていた時のWEB+DB PRESSのインタビュー記事に対して、当時まだ面識がなかったまつもとりーさんからこのようなコメントをいただいていた。

このまま博士にもいかれるのだろうか / “第4回 宮下剛輔(mizzy)~はたらきながら大学に通う:シューカツ女子ともよの会社訪問記―知りたい!あの人のはたらきかた|gihyo.jp … 技術評論社” http://t.co/P2DglRWD4m

— Ryosuke Matsumoto / まつもとりー (@matsumotory) April 24, 2013

まさか、その後まつもとりーさんと面識を持つことになり、まつもとりーさんの導きで博士後期課程に進学することになるとは、この当時はまったく思ってもみなかった。


仕事について

現在お仕事をいただいてるのは、リクルートマーケティングパートナーズ さん、タレンティオ さん、アカツキ さん、ホンダ さん、さくらインターネット研究所 さんの5社で 昨年のエントリ で書いたのと変わらず。

仕事内容も特に大きな変化はない。


COVID-19の影響

元々リモートワークだったので、普段の仕事にはそれほど影響はない。ただ、ミーティングは直接顔を合わせて行っていたのが、すべてリモートで行うようになったので、外出の機会は減った。

学会、研究会、技術カンファレンスなどもほぼすべてオンラインになった。他の家族もいる家の中で、長時間/数日間にわたって開催されるカンファレンスに集中して参加するのは難しいので、そういう場合はホテルに缶詰になって参加してる。

ホテルに缶詰になるときは、ほぼ ヒルトン福岡シーホーク に泊まっている。

なぜわざわざ福岡まで行くのかについては、この辺 に書いたので興味のある方はどうぞ。

福岡以外だと、吉田真吾 さんにお会いするのも兼ねて、沖縄まで行ったこともある。

ホテルで仕事するの、デスクとか椅子とかインターネット回線とかが問題になるけど、ヒルトン福岡シーホーク、今まで泊まったことのあるホテルの中では一番良い。デスクの広さは部屋にもよるけど、椅子は自分が知る限り、全室SteelcaseのThinkチェア(固定アームタイプ)が配備されている。インターネット回線も有料の方(ダイヤモンド会員は無料)であれば、fast.comで100Mbpsが安定して出る。なので、福岡で一度試しに他のホテルに泊まったけど、回線が不安定だし椅子も仕事向きではなかったので、予定より早くチェックアウトしてヒルトン福岡シーホークに移動したことがある。

安定したインターネット接続と快適なワークチェアを求めて、グランドハイアットからヒルトンに移動した pic.twitter.com/a1Y15UNFOK

— mizzy (@gosukenator) February 6, 2021

海外カンファレンス、すべてオンラインになって参加しやすくなったけど、弊害もあってなかなか厳しい。

海外カンファレンス、現地開催だと強制的にそこのタイムゾーンで生活することになるけど、オンライン開催で日本にいながら参加となると、どちらのタイムゾーンにもひきずられて厳しい、ということをACM/IFIP Middleware 2020に参加して実感した。

— mizzy (@gosukenator) December 11, 2020


売上について

幸いなことに、COVID-19の影響も特になく、昨年と同じ程度の売上。国内、海外含めて、予定していたカンファレンス参加のための出張がほとんどなくなったが、その分を福岡出張にあてたので、利益も昨年とほぼ同じぐらいになった。


今後について

大学院生になるといっても、仕事も今まで通り続けながらなので、大変なことになりそうだけど、楽しみながらやれたらいいなと。