iPod で映画を持ち歩く

またもやはまっちゃった系エントリです。iPod で映画を持ち歩くために、DVDの中身を携帯しよう の「字幕とか音声とかを選んでエンコードしたい場合」にトライしてみたのですが、「用意するもの」にあるのと全く同じファイルがないために、かなりはまりました。

用意するものに、「DVD2AVI1.76、mpeg2dec3_25_dll_20030728 ←別の場所にあるらしい」とあるのですが、DVD2AVI は 1.77 が既にうちの PC に入っていて、mpeg2dec3_25_dll_20030728 はそのものずばりが見つからず、適当に検索して持ってきたら、最後の変換君でのエンコードで見事につまづきました。

うまくいくやりかたは、AviSynth Filter Collection から DVD2AVI の代わりに dgmpgdec140_20050711 をダウンロード、mpeg2dec3.dll の代わりに、dgmpgdec140_20050711 に同梱されている DGDecode.dll を使う、です。

そして、手順の中で「MPEG2Dec3.dll を C:\Program Files\AviSynth 2.5\plugins に移動」と書いているところは、「DGDecode.dll を C:\Program Files\AviSynth 2.5\plugins に移動」と読み替え、「DVD2AVI を起動」と書いているところは、dgmpgdec140_20050711 の DGIndex.exe を起動、と読み替えてください。

うちはこれで、変換君がエラーを出さずに、エンコードをはじめるところまでいけました。現在エンコード中。

2006/01/16 追記
他にもそのままではうまくいかないところがあったのに、書くのを忘れていました。通りすがりさん、コメントありがとうございます。

他に手順の中で読み替える必要があるのは、AVS_Skelton2.avs の内容を、

AudioDub(MPEG2Source("<%InputFile%>"),WavSource("<%InputFilePath%><%InputFileBase%>.wav"))
VobSub("<%InputFilePath%><%InputFileBase%>.sub") 

とすることと、DGIndex(DVD2AVI) の操作で Audio → Output Method → Decode to WAV にチェックを入れる、ですね。