cygwin の sshd がエラーを吐くようになった

うちではこんなことをして 無理やりウェブから MTV2000 の録画予約しているのですが、cygwin のパッケージを色々アップデートしたら、cygwin の sshd に対して接続できなくなってしまいました。ちなみにエラーはこんな感じ。

initgroups: No such process

ssh コマンドをデバッグモードで実行すると、認証まではちゃんとできているということと、initgroups という言葉から、/etc/group の処理あたりでこけているのではないかと踏んで、以下の様に /etc/group と念のため /etc/passwd も作り直したら、正常に接続できるようになりました。

$ mkpassed -l > /etc/passwd
$ mkgroup -l > /etc/group

もとのファイルをとっておくのを忘れたので、何が原因だったのかはわからないけど、解決したから良しとしよう。

同じような症状に遭遇する方もいるかもしれませんので、ここにメモしておきます。