YAPC::Asia Tokyo 2012 1日目

前夜祭 につづいて、1日目について。

この日は朝は会社で、YAPC スピーカーデビューとなる同僚の まつけんのんたん の発表練習につきあってから会場に向かったので、@hasegawayosuke さんの Web::Security beyond HTML5 から聞き始めた。話の内容に興味がある、というよりも、生 hsegawa さんのお話を聞きたかった、という感じで参加。

午後からはりーおたんのトークが聞きたいなー、と思い、その前のトークから部屋に入ろうと思ったら満員で入れず。

しかたなく、多目的ホールで電源確保して、仕事したり自分のスライド書いたりなどしてたら、LTソンがすごい盛り上がりで、正直言うと最初はあまり興味なかったんだけど、聞いてるうちにうずうずしてきて、飛び入り参加でトークしてきました。

トーク内容は、技術的なことは一切話さず、Sqale クーポンあんちぽブロマイドの、撮影風景画像の紹介でした。ブロマイドに使われない写真ばかりで、その場で見られた方々は、とてもラッキーだったと思います。

これで、前夜祭に続いて、2日連続トーク達成。

LT ソン、本当にいい試みで、感動しました。uzulla さん、話がうまくておもしろく、場を盛り上げるのが本当にうまい。

最終日のトークで、Plagger Conference で LT デビューした(させられた)話をしたのですが、スピーカーになることが自分にとって大きな転機のひとつだったので、誰もがスピーカーになれるこういった機会がある、というのは、本当に素晴らしいことだと思います。

土日は家庭があるので、hajioji.pm は家から割と近いにも関わらず参加していなかったのですが、今度是非遊びに行きたいと思いました。(って書いてたら、後ろから見てた妻が、行ってきて良いよ、と言ってくれたので、今度行きます。)