フリーランスになって4年が経った

フリーランスとして食っていけなくなったのでアルバイト始めました pic.twitter.com/AG92ed5xsI

— Gosuke Miyashita (mizzy) (@gosukenator) March 23, 2018

このツイートは、たまたまセブンイレブンの制服を着る機会があったので着てみたついでに撮影して冗談でツイートしただけ。ツイートした後に、あ、これエイプリルフールネタにとっておけば良かった、と思った。


仕事について

昨年も一昨年と同様、リクルートテクノロジーズ ATL での仕事がメインで、それ以外には golang でミドルウェアを実装する仕事や技術顧問的な仕事が少し、という感じだった。

ATL の仕事としては、libspecinfra の開発をしていたけど、昨年いっぱいで契約が終了した。libspecinfra の開発は続けたいと思いつつも、仕事として時間が割けなくなったので、現在開発は停止状態。

ATL の仕事が昨年末で終了したことで、今年から仕事の仕方ががらっと変わった。昨年までは掛け持ちは多いときでも2社、大半の期間は掛け持ちせず1社だけ、という感じだったけど、現在は4社(リクルートマーケティングパートナーズタレンティオトレタアカツキ)を掛け持ちしている。また、ATL の仕事は現場から少し離れていたけど、今は割と現場に近い位置で仕事している。4社掛け持ち、コンテキストスイッチ大きそうだけど大丈夫かな、と思ったけど、ほとんどリモートでの仕事で、厳密に時間管理されているわけでもなく、曜日や時間が固定されているわけでもないので、自分の裁量で適当に時間配分しながら、今のところは無理なく回せている。

仕事内容的には、OSS(aktsk/nolmandyaktsk/kalvados)の開発をしたり、OSやミドルウェアのアップグレードのお手伝いをしたり、監視周りの整備をしたり、ログ収集基盤の導入をお手伝いしたり、壁打ち役になったり、など様々。

ATL の仕事をしていた頃は、収入の9割を依存していたので、契約切れて次の仕事が見つからなかったら収入がなくなる、という不安があった。昨年9月にはこんなツイートしてる。

割と余裕どころか、来年から仕事なくなる可能性も出てきたので、仕事ください。 https://t.co/VjpP8FxL7a

— Gosuke Miyashita (mizzy) (@gosukenator) September 7, 2017

他にもこんな職探しツイートもしてた。

来年1月からの仕事が未定なので、これを実行する時が来たか https://t.co/Aj6EkIpJ8y

— Gosuke Miyashita (mizzy) (@gosukenator) November 13, 2017

ツイートしてたら仕事がもらえた。

ありがたいことに、色々お声がけいただいて、1月以降も妻と5人の子供を養っていけそうです。 https://t.co/20Ars6agrt

— Gosuke Miyashita (mizzy) (@gosukenator) November 30, 2017

昨年12月から今年1月にかけては、お声がけいただいた企業さんを訪問して話を聞いたり、仕事の詳細を詰めるための打合せをしたりで、外出することが多かった。2月以降はほとんど家で仕事していて、仕事で外出するのは月に2,3回程度になった。花粉症の季節にあまり外に出なくて良いのはありがたい。

4社掛け持ち、コンテキストスイッチの増大と、一社あたりにかける時間が減ることで、進捗が遅くなるというデメリットがあるけど、収入の依存先が分散されているという安心感もある。


名刺をつくった

@nagayama 氏につくってもらったカッコいい名刺届いた。オモテ面、ロゴと名前だけなのがインパクトあって良い。 pic.twitter.com/rw7a6GnQ6P

— Gosuke Miyashita (mizzy) (@gosukenator) February 27, 2018

仕事上、名刺がなくて困ることはほぼないので、つくらなくてもいいか、と思っていたけど、あると便利な時もあるので、法人化してから2年経ってようやくつくった。


収入について

フリーランスになってからの収入の構成要素、3年目に法人化したのもあって、以下のように変遷している。

個人事業収入は事業売上がすべて個人の収入、役員報酬は自分の会社の売上の一部が個人の収入になっている。なので、すべての事業売上が個人の収入となっている2年目が収入のピークで、3年目、4年目と収入は下がっている。

が、それはあくまでも個人としての収入の話で、法人個人問わず事業全体の売上で言えば、2年目以降は割と安定している。今年も同じぐらいの売上になりそう。


本業以外の仕事

昨年末から今年の初めにかけて、コラムを3本寄稿して、インタビューを1本受けた。

コラムのうち2本は技術とはまったく関係ない、家のことについて書いた。


まとめ

Twitter は優秀な職探しツール。


関連エントリ