フリーランスになって6年が経った

会社勤めしていないと、評価制度というものがなく、自分がやったことをまとめる機会もないので、今年も軽くまとめエントリを書いておく。

フリーランス情報、表に色々出てくるのはとても良いんだけど、本当に人によって様々なので、色々な情報見比べた方が良い、と思ったので、リンク集的なものをつくってる。 https://t.co/GJ0HdI4LEC

— Gosuke Miyashita (mizzy) (@gosukenator) June 6, 2019

放置してアップデートしてないなこれ…


仕事について

昨年の振り返りエントリ からの変更点としては、トレタ さんとは契約終了となった。2年間ありがとうございました。

リクルートマーケティングパートナーズ さん、タレンティオ さん、アカツキ さん、某社さん、さくらインターネット研究所 さん、の5社の仕事は現在も継続中。

「某社」さん、昨年の時点では名前を出すのはNGなので伏せていたけど、今年は出して良い、むしろ積極的に出して欲しい、と言われたので明かすと、ホンダエンジニアリング さんです。

現在、ホンダエンジニアリングさんとお仕事していて、第4世代LETというシステムを開発するお手伝いをしてます。AWSチョットデキル人とフロントエンドチョットデキル人探してるので、興味ある方、お声がけください。社員でもフリーランスでも。

— Gosuke Miyashita (mizzy) (@gosukenator) September 26, 2019

AWSやフロントエンドに限らず、良い人がいればいつでも是非、という感じなので、興味ある方はご連絡ください。

仕事絡みのアウトプットとしては、最近 bqnotify という、BigQueryにクエリを投げて結果をSlackに通知するシンプルなツールを、アカツキさんの仕事でつくってます。

また、さくらインターネット研究所さんの仕事として書いた Serverspec 論文 が情報処理学会論文誌ジャーナルに採録されました。

仕事面での大きな変化は、さくらインターネット研究所さんの仕事絡みで出張が増えたこと。フリーになってから5年ぐらいはほとんど出張がなく、年に1回あるかないか、ぐらいだったのが、この1年で福岡、石狩、松江、大阪、京都、ポートランド、デービス、ブリュッセルに行っている。特に福岡は5,6回行っている。福岡に行くことが多いのは、さくらインターネットさんのオフィスが福岡にあるのと、研究所に誘ってくださった @matsumotory さんがいらっしゃるからなんだけど、考えてみるとブリュッセル以外は全部、まつもとりーさんと現地でお会いしたり、一緒に行ったりしている。

ただ、COVID-19の影響で、3月は 第48回IOT研究発表会 で名古屋、情報処理学会第82回全国大会 で金沢に行く予定だったのが、どちらもオンライン開催になったり、7月にマドリードで行われる予定だった COMPSAC 2020 もオンライン開催になったりで、今後しばらく出張はなさそう。

海外出張の機会が増えそうだからとアメックスプラチナつくったらこの有様。

— Gosuke Miyashita (mizzy) (@gosukenator) March 31, 2020


売上について

一昨年と比較すると、昨年は一緒にお仕事する会社が増えたので、その分売上も増えた。出張が増えたのと、時間を有効活用するためにタクシーやUberを利用することが増えたので、売上が増えた分は旅費交通費にほとんど回っているような感じ。

今年は一社減ったけど、浮いた時間分、ホンダエンジニアリングさんの仕事時間を増やしたので、今のところ昨年と同じぐらいの売上になる見通し。

具体的な金額については、個人法人含めて hXXsyotoku.pdfを公開する|mizzy|note という有料noteに書いている。法人の売上高はざっくりした金額しか書いてないけど。


今後について

今の自分の肩書きは「フリーのソフトウェアエンジニア兼研究者」だと思っているけど、ソフトウェアエンジニアとしての実績と比較して、研究者としての実績は圧倒的に足りない。なので、研究者としての実績を積み上げていきたい。


関連エントリ